Bistro ふうか 洋食 ランチ 北海道(上士幌)・糠平温泉

20110124_1.jpg北海道にスキーに行ってきました。糠平温泉スキー場。
こじんまりしているけど混んでいないスキー場と、源泉かけ流しの温泉宿が好きでこちらにお邪魔するのは2度目です。
朝・夕食はツアーでホテルとセットになっているので、外食できるのはお昼のみ。今回の旅行では外食のチャンスは3回のみです。
スキー場近辺で、お昼が食べられるのは、ゲレンデにある「アリエスカ」とスキーセンター、スキー場そばの「ナウシカ」と「Bistro ふうか」、糠平舘 観光ホテルの「ホワイトタウン」でしょうか。
レンタルスキーコーナーのお兄さんに聞いてみたところ、「Bistro ふうか」のハンバーグは美味しいよ!とお勧めされました。12時前後は混むらしいので、数本滑って、13時過ぎに、お店へ。
おしゃれな外観とロッジ風の建物でしたが「スキー靴のままでOK」の看板が出ていて、安心してお店に入りました。

20110124_2.jpgレンタルスキーのお兄さんお勧めデミグラスハンバーグ。サラダ&ライスつき、1000円。
ハンバーグは予想より大きく、たっぷりのデミグラスソースがかかっていました。豚肉の甘みが強く、ふんわりジューシーです。デミグラスソースはほんのり苦味があって、なかなか本格的なお味です。ハンバーグから出る肉汁とたっぷりソースが絡んでご飯がすすみます。これはお箸ではなく、スプーンでいただく食べ物ですね。
ハンバーグの上に半熟卵が乗っています。割って食べると、味がマイルドになりますが、デミグラスの味が薄まってしまうので、私は、卵はソースに混ぜないでいただくほうが好きですね。
ご飯もいいですが、パンであったら、お皿からソースを一滴残らずこそぎ落として食べられたなあ。
「サービスです。」とポトフ風のスープを付けていただけました。やさしいコンソメにお野菜たっぷり。ソーセージの甘みがほんのりスープにうつっていて、とっても美味しかった。
20110124_3.jpgこちらは、友人が頼んだ、ハンバーグカレードリア、サラダつき、1100円。
カレードリアの上に焼いたハンバーグ、さらにたっぷりのチーズが乗ってオーブンで焼かれて出てきました。テーブルに登場したときには、ぐつぐつを通り越してグラグラいっていて、美味しいそうというよりも熱そうってかんじ。
カレーは、しっかりスパイシー。大人味です。ハンバーグは、デミグラスのものと同じだとは思うのですが、調理の違いか、こちらのほうがさらにふっくらしているような気がします。たっぷりかかったチーズが、カレーの辛味を中和してマイルドに食べさせてくれます。
ご飯たっぷりで、ハンバーグも大きくておなかいっぱいです。
どちらも、おいしかった~♪
食後にスウィーツもいきたかったのですが・・・もう入りません。
メニューには、オムライスやスープカレーもあり、そちらも美味しいに違いないですね。
次回、来るときには絶対に、またこのお店に寄ろうと思いますね。